定期的なメンテナンスを習慣づけましょう。

歯科に限らず、健康に一番大事なのは予防と毎日の過ごし方です。予防歯科では検診、クリーニング、虫歯予防治療などを行い、毎日のケアのサポートをします。

削った歯は元には戻りません

虫歯になると歯を削って治療しなくてはいけませんが、何度も虫歯を繰り返しているとどんどん歯は削られてしまいます。一般的に 一本の歯の虫歯治療は3、4回が限度だと言われています。それ以上の治療は抜歯の可能性が高くなるということです。抜いてしまったら二度と生えてこない永久歯ですから、大事にしたいですね。

予防歯科を中心に

日本では保険診療が歯科医療の中心になっていますが、北欧のような歯科医療先進国では予防歯科が中心となっています。その成果もあり、スウェーデンでは80歳の時点で平均20本も歯が残っているというデータもあります。一方で日本では80歳の歯の残存数は8本。痛くなってからの治療ではここまで差が出てしまうのです。
3〜6ヶ月の間隔で定期検診にお越しいただくと、お口をトラブルのない状態に保ち、病気を未然に防ぐことが出来ます。

チェックシートで自分の歯の状態が分かる

歯科医院で説明を受けて、口の中の現状や予防の必要性が分かっていても、日常ではつい忘れてしまいがちです。そこで、患者様のお口の状態をチェックシートにしてお渡ししています。紙に記載されることで可視化され、予防意識も高まり、便利です。キレイな状態を保つモチベーションにもつながります。

PMTCを受けて、定期的にクリーニング

P.M.T.C.とは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、 「歯科医師や歯科衛生士が歯のクリーニング用器具で行う、お口の中の清掃」のことです。専用の機器とフッ化物入りペーストを用いて、普段の歯磨きでは取れないような歯垢や細菌が形成するバイオフィルムというヌメリを除去します。
歯ブラシだけではとれない汚れは蓄積するため、定期的なP.M.T.Cの受診をお勧めします。