スタッフブログ

歯磨きジェル、Oral Pure

2016年05月19日

CIMG0368

 

 

今回は歯周病予防に適した歯磨きジェル『Oral Pure』をご紹介します。

 

『大切な患者さんだから少しでも悩みを改善して差し上げたい』

Oral Pureは、そんな歯科衛生士さんの声から生まれました。

成分使い心地仕上がりにこだわり歯科衛生士さんと歯科企業さんが開発した商品です。

新発想のチキソトロピー特性で毎日の歯肉のセルフケアにおすすめです。

 

こだわりのポイントとは?

成分

・安心して使える殺菌成分、有効成分を配合

(歯周病/口臭/う蝕予防、血行促進)

・研磨剤、発泡剤フリー

使い心地

・飛び散りにくく、伸びが良い

・マッサージに効果的

・隅々まで行きわたる

仕上がり

・舌触りがツルツル

・うるおいを保つ

・ステインの付着防止

 

チキソトロピー特性とは?

ゲルに攪拌、振りまぜ等の応力を加えると粘度が減少してゾル化し、

攪拌等をやめるともとのゲルに戻る現象です。

 

上記の特性により、ブラッシングしているときは粘度が下がり水のような流動性が生まれる特殊な力をもち、

歯周ポケット内部まで有効成分が行き渡ります!

ブラッシングをやめると、粘度が上がり垂れずに有効成分がしっかりとポケット内部にとどまります!

 

歯科医院専売品ですので歯医者さんにてご購入いただけます。

当院でも取り扱っておりますので気になられた方はスタッフまでお声がけください☆

 

 

 

 

 

上あごと舌の清掃

2016年05月13日

口腔ケアで以外に忘れがちな上あごと舌の清掃についてお話しします。

 

口の中で大きな面積を占める上あごと舌の汚れは口臭の原因にもなります!

舌には古い細胞の死骸や細菌がくっつきやすいのです。

普通は食べるときや話すときに舌が動き、ある程度の汚れは落ちますが

舌の動きが低下した高齢者は、汚れがついたままになり更に舌と接する上あごも一緒に汚れやすくなります。

 

では、どのように清掃すれば良いのか?

それはとても簡単な方法です♪

 

●歯ブラシで舌の上を奥から手前に10回程度かき出します

●次に上あごも10回程度かき出します

※口の中が乾燥している方はあらかじめ口の中に少量の水を入れて湿らせてください

乾燥したまま行うと汚れが落ちにくく、舌やあごの粘膜を傷つける恐れがあります!

 

一度できれいにならなくてもOK☆

毎日少しずつとっていきましょう。

こすりすぎはタブーです!

当院では舌の清掃専用のブラシも販売しております♪

 

舌の汚れは口臭だけではなく、カンジタ症や舌ガンなどのトラブルの可能性もあります。

気になられた方は一度歯医者さんに受診してみてください。

 

 

 

 

地域のホームドクターを目標にする足立区の歯科医院です

足立区竹ノ塚のムラオ歯科クリニックは、地域の皆様に気軽に通っていただけるかかりつけの歯科医院を目指して2015年10月にオープンいたしました。全ての患者さんが安心して通えるよう、当院ではバリアを除去した設計になっています。また平日は夜8時まで、土曜日も診療していますのでお仕事で受診しにくい方も安心して通ってください。
当院の診療科目は、一般・小児・矯正歯科はじめ審美やインプラントそれに口腔外科も併設していてお口の健康をトータルにサポートいたします。デンタルCTはじめ、最新機器を使った精度の高い診療・治療をお約束いたします。
足立区竹ノ塚のムラオ歯科クリニックでは、患者さんとのコミュニケーションを重視した診療を行います。またホームページやデンタルブログを通してクリニックや歯科医療に関連する皆様にお知らせしたい情報を随時発信いたしておりますので、どうぞご覧ください。

お問い合わせ

tel.

[ 診療時間 ] 10:00 -- 13:00 / 15:00 -- 20:00※ 水曜は17:00 までの診療となります[ 休診日 ] 日曜祝日